活動記録

2011.10.15

広島での講習会は今回いつもの廿日市では無く、大竹市の蛇喰と言う所のロッジでありました。
蛇喰磐と言うのが有名だそうです。 川の中の大きな岩に丸い穴が沢山あいていて、なんでこんなになるのかと思っていると、小さな石が岩のくぼみに入り、流れでコロコロと転がっているうちに岩 の方が磨り減り、大きな穴になるそうです。
残念ながらここの写真が取れなかった。見に行った朝の散歩の時はカメラを持って行かなかった。 いつもの講習会とおいしい食事、アルコールも自由に飲み放題。
ギターはレッスンを受けたり、練習の成果を発表したり、またリクエストをして、弾いてもらっ たりして、いつも楽しい時間です。
 昨年まで準備をしていただいた友人の昨年の急死で、今年は広島ギター協会の I さんが頑張ってくださったおかげで無事に開催できました。感謝いたします。
 またいつもおいしい料理を提供してくださる佐伯ギタークラブの二人の女性にも感謝します。 古い友人の中野先生1度お誘いしてから毎年必ず参加してくださいます。
ありがとうございます。 また同じ旧友のてっちゃんも体調の悪い中、駆けつけてくれました。ありがとうございます。

Photo:北海道の風景

2011.5.8

5月8日に平島謙二さんのギターコンサートに行きました。
彼もまた修行時代の同門で先輩です。わたしより2年前の大阪のコンクール優勝者です。
久しぶりに安心してゆっくりした気分でギター音楽を楽しめました。
終演後、楽屋に行こうとしていたら、彼の方がロビーに出て来てくれ、多くのお客さんたちと歓談しておられたので、少し待っていて久しぶりにお話でしまし た。
 当時の鷹野グループにはこの平島謙二さんを始め私、林欣弘、杉浦知美の4名が大阪で行われたコンクールで4年連続で1位をとるという考えられない様なこ とになっていました。
さらにプロ志望の数名と、レベルの高いアマチュアたちで、内部での競争も激化していて、とても熱気のある教室でした。
 「久しぶりやな、今度琵琶湖ホールで弾くのか、いいホールで弾くんやな」と言ってくれましたが、彼も兵庫県立芸術文化センターでの演奏会。音響の良い立 派なホールでの演奏会でした。
それに最近はお客さんの少ないコンサートやリサイタルが多い中で、きっちりと自分のファン層をつかんでおられる様です。
「また交流して行こう」と言って頂けたのが嬉しく思いました。

photo:たかひろ先生を語る会

2011.2.26

2月26日また広島(廿日市)まで行ってきました。
3月のアンサンブルフェスティバルに向けて大阪のメンバーと合同で出演しますが、楽譜の確認と、少し練習。
そのあとは食事とおしゃべり。
翌日は「縮景園」連れて行っていただきました。梅が見頃で楽しめました。

photo:たかひろ先生を語る会

2010.11.23

先月急に亡くなられた孝弘さんの生徒さんから、たかひろさんを偲んで、先生を語る会とミニ発表会の様なものをひらきますと連絡を頂きました。
急遽、私も参加させていただく事にして、廿日市まで行ってきました。
たかひろさんのご家族も参加されて、ご自宅でよく弾いておられた曲をリクエストされ、私の弾けるものは出来るだけ弾いて来ました。
本当に良いお仲間を残して頂けました。
今後も何か機会を見つけて交流出来ればと思っています。

2010.10.15

2010年10月15日からは移動の多い9日間でした。
北海道へ行き夕張市の文化協会の方々とコンサート、終演後すぐに小樽へ移動、翌日(17日)は札幌で琴生流北海道支部の20周年記念コンサートに出演、こ の日も出演終了と同時に層雲峡へ移動、宿泊。ここからは観光バスで道東(知床五湖等)を廻りながら川湯温泉で泊まり摩周湖、阿寒湖等見て千歳空港から関空 へ戻りました。(19日)

この旅行中に広島の友人の急死の連絡を受け、帰宅後水木金と3日間教室をこなし、土曜日から広島へ移動、御線香をあげさせて頂き、山口県防府まで移動。
ここで旧友との再会、深夜まで思い出話や、音楽談義で楽しみ、秋芳洞、秋芳台を見学して帰阪。二日間の走行距離1091Kmでした。

Photo:北海道の風景

2009.11.21

21日から広島へ行ってきました。 21日には呉市の蘭島閣ギャラリーで催された、岩永善信さんのコンサートを聞き、久しぶりにお会いすることが出来ました。
終演後、楽屋で「今日はこのコンサートのために来ました」と言うと、「うそやー、それは絶対にない」と笑っていました。「明日こちらで用があるから」と追 加すると「ああ、それで」と納得されていましたが、21日に広島入りしたのは間違いなく彼のコンサートの情報が入っていたから、1日早く広島へ行ったのは 間違いない事実ですけど。

22日には友人(修業時代の同期)のギター教室の発表会に賛助出演し、小麦畑にて、ファンダンギーリョ(トゥリーナ)を弾かせて頂ました。
打ち上げも参加して楽しく盛り上り、終わってからもさらに友人宅で山口県から来てくれる古い生徒(マイミクのてっちゃん)も一緒に泊まり、深夜までギター 談義や楽器の話等、とても楽しい時をもてました。いつもこれが楽しみでここまでくるのですが、何度来ても楽しい、若かった時にもどり言いたい放題、また最 近の私の奏法等遠慮なく意見を言ってもらえるし。
23日は帰りの渋滞が予想されるので早めに出発し帰宅。